コマスターやりたい

おもいつきシリーズ

弱点保険カイオーガ

カイオーガ@弱点保険
ひかえめHC252 あめふらし

しおふき かみなり はかいこうせん めいそう

伝説2体ルール使用。HCカイオーガ使いたくて、チョッキ持たせたかったけどダイウォール欲しくて、いいのないかなーと考えてたら選ばれたのは弱点保険でした。カイオーガ対面ダイアタックを撃つことでラッキーバック以外の大体の行動に対応できる。カイオーガは対策されていて弱点技をよく撃たれるので弱点保険起動はわりと狙える。

使用感は、カイオーガなので当然強かったが、チョッキダイマオーガを弱点保険起動したダイアタック+フィールドダイサンダーで落とせないことがあったのがつらかった。また、速くないので弱保起動したところで2体以上持ってく動きはあまり出来ず、あくまで対面の優劣をひっくり返す使い方になった。
チョッキを持てなかったデメリットとしてはダイマせずに動きずらくなっており、様子見でかみなり撃ったりしずらくなった。だが、ダイウォールがある恩恵はでかく、めいそうとしてもイージーウィンが狙えることがあって強かった。ダイマ前提になるのは構築でどうにかすればよいので、弱保オーガはありだなと思った。

おわリーフブレード90+