コマスターやりたい

おもいつきシリーズ

あまえるアーゴヨン



アーゴヨン@くろいヘドロ
おくびょうHS252 ビーストブースト
あまえる わるだくみ みがわり ヘドロばくだん


カンムリルール用。ピカチュウ対戦チュウ(ピチューピカチュウライチュウのみ使用可能シングル)で甘える悪巧みアローラライチュウが強かったので、ランクバトルにも応用できないかと思ってあまえる持ちを調べたところ、Sが高いあまえる持ちで耐久もそこそこありそうなのがアーゴヨンだったため採用(これより上はサンダースとアブリボンいたずらごころならエルフーンニャオニクス)。サンダーに対してはみがわりを連打してぼうふう外しを誘う。毒タイプなのでヘドロを持たせられるのも嬉しい。

使用感としては、速いあまえるは強く特にエースバーンに対して上からあまえるを打てるのが強かった。あまえたときに相手がダイマしてくれるとかなりアドがとれる。
ヘドロばくだんワンウエポンのため相手に鋼タイプがいると何もできず選出しづらいのは弱かった。ヘドロばくだんを採用している理由としては追加効果の毒もみがわり連打と相性がいいというのがあり、実際それは強かったため、変えるならみがわりかわるだくみの枠をかえんほうしゃにするのがいいと思う。

余談だが、今日のあばれる君の仲間大会でも何戦か大活躍してくれた。
おわリグレー