コマスターやりたい

おもいつきシリーズ

チョッキオーロンゲ

オーロンゲ@とつげきチョッキ

おみとおし

いじっぱりHA252振り(ほんとはH振り切らずBDにちょっと振った方が硬いはず)

ウルクラッシュ ふいうち ばかぢから ほのおのパンチ

 

シーズン1~2くらいで使用。ドラパルトに後だしできそうということで採用された。ドラパルトが物理ならサブウエポンはそんなに強くなく、特殊ならチョッキを活かして耐えることができる。オーロンゲは特性いたずらごころを活かした壁貼りやでんじはを撒く型が主流だが、この種族値みたらHAに振りたくなるよね。

使用感として、ふいうちとソウルクラッシュが優秀。ただ、サブウエポンの火力が足りないのと思ってたより耐久面が頼りなかったという印象。ナットレイに対して有効打があるもののほのおのパンツが6~7割しか入らない。

特性おみとおしは普通に強特性で、いたずらごころじゃないのがばれるのが唯一の欠点。オボンとか持たせてわるいてぐせにするのも面白そう。指振りやってた人くらいしか隠れ特性の孵化余り持ってなさそうではあるが。

 

火力あるタイプのオーロンゲは開拓の余地があったポケモンだと思うので、自慢の型があれば教えてほしいです。ハチマキとかも当たったことあるからいい調整あれば知りたい。

おわり